真夏の坊勢島アジング釣行|良型を釣る為の狙い方と最終兵器的ワームを紹介

2020年8月15~16日にかけ坊勢島でケンサキエギングに行ってきたのですが、深夜から明け方にかけてはアジング釣行もしていましたよ。

当日の坊勢島アジングの様子

真夏の中良型アジを狙う方法

アジングの最終兵器的ワームとは?

についてお伝えしますね。

最新情報や近況は各種SNSで発信中

X(ルアー釣り):ルアー釣りを中心に情報発信

X(海上釣り堀):海上釣り堀を中心に情報発信

FaceBook:ルアー・海上釣り堀の情報発信

Instagram:釣行を中心に情報発信

YouTube:釣行動画を投稿

夕方~夜2時くらいまでは主にケンサキエギングをしていました

坊勢島ケンサキエギング釣果

夕方から午前2時くらいまでは、ほとんどケンサキエギングをしていました。なので、この記事は午前2時頃まで少しだけしていたアジングと、午前2時頃から明け方までのアジング釣行日記となります。

夕方から午前2時くらいまでの坊勢島ケンサキエギングの様子はこちら

この日の坊勢島の海水温は約27.6度

海水温は約27.6度

この日の海水温は約27.6度。去年の同時期アジング釣行と比べると約2度高めです。アジの適水温が約16~24度なのでかなり高め。海水温が高いと豆アジしか釣れなくなる傾向があるので水温的にはあまり良くない水温です。

最初に出迎えてくれたのは【タチウオ】

午後10時過ぎ、アジングをしていて最初に釣れたのはアジ、ではなくてタチウオ。指2本サイズがメインですが、ザルツさん一行も数釣っていて、私も3匹のタチウオを釣りました。去年の坊勢島ではタチウオがほぼ釣れなかったので、今年はタチウオが数釣り出来る年になって欲しいですね。

ザルツさんって誰?と気になる方はケンサキエギング日記の方で詳しく紹介しています

3gのキャロライナリグでさくっとアジが釣れました

3gのキャロライナリグでさくっとアジが釣れました 3gのキャロライナリグでさくっとアジが釣れました2

ケンサキエギングに夢中で、ケンサキイカのアタリが無くなったら数投だけキャストする、というなんちゃってアジングを午前2時頃までしていましたが、そんな釣り方でもさくっとアジをゲット!この時は結構潮が流れていたので、3gのキャロライナリグを使用していました。

ワームの比較検証は出来ず

気になるワームがあって、そのワームでアジを釣っていたのですが、今回のアジング釣行ではまとまった数が釣れる事がなかったので、比較検証は出来ず。比較検証は次回以降に持ち越しになりました。

メバルも時々ヒット

アジに混ざって時々16~18センチのメバルもヒットしました。真夏だけにメバルは安定して釣れないですが、坊勢島は元々メバルがとてもよく釣れる事で有名になった島。さすがのポテンシャルの高さを発揮しています。

ガシラが釣れるとアジが釣れない合図

しばらく釣りをしているとアジ、ではなくガシラが釣れてくれました。アジングしていてガシラが釣れる、というのはあまり良くなく、アジが食わないから完全にワームが底につく事でガシラが釣れるから、です。つまりこの時アジの活性はどん底。普通のワームではバイトがまったく無くなりました。

熟成アクア活アジストレートに変更すると連続ヒット!

熟成アクア活アジストレートに変更すると連続ヒット! 熟成アクア活アジストレートに変更すると連続ヒット!2 熟成アクア活アジストレートに変更すると連続ヒット!3

『アジは活性が下がっただけで、きっとまだ同じ場所にいるはず。』

と考え通常のワームからニオイ・味付きのワーム、【熟成アクア 活アジストレート】に変更すると遂にアジが連続ヒット!

が、その直後に潮止まり。流石に潮が完全に止まると熟成アクアでも歯が立たずノーバイトに。

潮止まり後はケンサキイカが良く釣れました

坊勢島ケンサキエギング釣果

潮止まり後は、アジの代わりにケンサキイカのアタリが連発!朝マズメまではケンサキエギングを楽しんだのでした。

当日の坊勢島ケンサキエギングの様子はこちら

朝マズメと共に釣り終了

そして遂に朝マズメとなり、ケンサキイカのアタリも無くなって釣り終了。その後は朝一のフェリーに乗って、帰路に着いたのでした。

真夏の坊勢島アジング釣果

・アジ 18~23センチくらい 8匹
・メバル 16~20センチくらい 4匹
・ガシラ 16~18センチくらい 3匹

真夏の坊勢島アジングまとめ

真夏の高水温時はやはり【底】狙いが良い

去年の同時期の坊勢島アジング釣行の時もでしたが、今回も良型のアジが釣れたレンジは【底】でした。適水温よりずっと高い水温なのでアジも少しでも低い水温を求めて底付近にいると思われます。

最終兵器的ワームは【熟成アクア活アジストレート】で決まり!

潮が動いている時は通常のワームも熟成アクア活アジストレートもほとんど変わらない釣れ方だったのですが、潮止まり寸前になってアジのバイトが減った時に使用するとバイト数に大きな差が出ました。

熟成アクアやガルプといったアミノ酸液に浸かったワームはアジングでは本当効果的です。個人的にはこれらのワームに抵抗感はないのですが、この問答無用の釣れっぷりは、『ガルプや熟成アクアは邪道。』という意見があるのも分かるくらいのバイト数の差があります。

でも、熟成アクアをもってしても潮が止まると全くダメ。魚に食い気がなくなると、どんなワームでもアジは釣れない、という事も分かりました。

真夏の坊勢島アジングでのヒットルアー

熟成アクア活アジストレート

アジングで釣れない時の最終兵器的ワームです。ただワームの耐久力が低く次々ワームが無くなるので、普通に釣れる時は通常のワームを使った方がいいです。ただこのワームでしか釣れない状況があるのは確か。ボウズ逃れにも超役立ってくれるのでアジングするならとりあえず1~2袋は持っておく事をオススメします。

ガルプ・エコギアアクア専用容器

汁物系ワームのパワーミニイソメ等のパワーワーム系、エコギアアクア、ガルプ等の2インチまでのワームの保管にピッタリの専用容器5本セットです。コンパクトかつ、指でつまむだけでワームを取り出せるので指の汚れも最小限で済みますよ。

ガルプ・エコギア専用容器の詳しい使い方はこちら

アジングのタックル・ルアー・釣り方紹介

アジング入門|初心者向けタックル・ルアー・釣り方紹介

アジング釣行日記

アジング釣行日記一覧はこちらから