10月下旬海上釣り堀【あなたに逢い鯛】交流会|平均数匹の釣果の中で19匹の真鯛を釣った方の仕掛けと釣り方を紹介

※当サイト内の一部のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。

2021年10月30日、三重県にある海上釣り堀【あなたに逢い鯛】に釣りに行ってきました。今回はハロウィン仮装釣り堀交流会という事で、私は【釣りキチ三平】のコスプレをして参戦。

当日のあなたに逢い鯛での釣行の様子

1人平均数匹の中19匹の真鯛を釣り上げた方の仕掛けと釣り方

あなたに逢い鯛の釣りで分かった釣り方3つのコツ

についてお伝えしますね。

最新情報や近況は各種SNSで発信中

X(ルアー釣り):ルアー釣りを中心に情報発信

X(海上釣り堀):海上釣り堀を中心に情報発信

FaceBook:ルアー・海上釣り堀の情報発信

Instagram:釣行を中心に情報発信

YouTube:釣行動画を投稿

【三重 釣りキッズ Ph.D123】さんの釣り堀交流会に参加

今回はツイッターで知り合った【三重 釣りキッズ Ph.D123】さんのお誘いでハロウィン仮装釣り堀交流会に参加しました。場所は三重県にある海上釣り堀【あなたに逢い鯛】です。

【旭家】で各種エサを揃える

三重の海上釣り堀に行く場合、だいたい【玉城IC】で降りると思いますが、この周辺に3つの釣具屋があり、それぞれ各種エサを揃えています。

今回はその中の一つ【旭家】で各種エサを揃える事にしました。

三重の海上釣り堀周辺には釣具屋が無いので、【玉城IC】にある釣具屋で各種エサを揃えておくといいですよ。

三重の海上釣り堀周辺にある3つのエサ屋について詳しくはこちら

活餌はシラサエビとボケを揃えました

今回揃えた活餌は、シラサエビとボケ。(あと現地で活アジ)とりあえずこの2種類あればなんとかなるかな?と思っています。ボケは無い事が多いので、無い時は活エビとかザリガニ等にしています。

通常のエサは団子やキビナゴ等

通常のエサは、というと食い渋り時の定番団子、【マダイイエロー】と生ミック。あと生オキアミと青物&真鯛両方に使えるキビナゴ、あとササミを揃えてみました。

このあたりは海上釣り堀ではド定番のエサですね。

【常温保存出来るエサ】サバレンジャーは常備

あと常温保存できるエサとして【サバレンジャー】をいつも持参しています。使い方としてはササミやエビ系のエサと同じ様な用途でOK。ニオイ・味付きの液に漬かっているので、集魚効果も期待できるエサです。

餌の種類の数が釣果に直結する海上釣り堀の釣りにおいては、たくさんのエサを持っていきたい所ですが、ほとんどのエサが保存できず、また冷凍保存できるエサも、多すぎると冷凍庫のスペースを圧迫するので、なかなか多くの種類のエサを持つのは費用的にも難しいですが、

常温保存出来るエサだったら現場で少ししか使わなくても次回釣行で使えるので、経済的ですよね。

私の場合、液漏れしない容器に入れて保管しています。

三重の海上釣り堀【あなたに逢い鯛】に到着

三重の海上釣り堀【あなたに逢い鯛】に到着 三重の海上釣り堀【あなたに逢い鯛】に到着2

午前6時に受付開始なので、午前6時前に【あなたに逢い鯛】海上釣り堀に到着。釣具屋で釣りキチ三平のコスプレをして入るのは流石に躊躇したので、到着後、車の中で通常の服からコスプレ衣装に着替えて出発を待ちます。

船に乗って朝日と共に筏へ出発

船に乗って朝日と共に筏へ出発 船に乗って朝日と共に筏へ出発2

【海上釣り堀 あなたに逢い鯛】は陸続きではなく、少し沖の筏に釣り場があります。なので、船に乗って釣り場まで移動します。(船で約3~5分程)朝日と共に釣り場の筏に到着です。

海水温は約15度

海水温を測定してみると約15度。放射冷却で朝が冷えているとは、かなりの低水温です。

モーニングバイトもなく沈黙

海上釣り堀では、釣り開始直後まだ誰も釣っていない状態からスタートとなるので、通常【モーニング】と言われる釣りスタート直後からしばらくは入食いタイムがある事が多いです。

ですが、この日はモーニングバイトもなく、ほぼ誰も釣る事なく沈黙です。

清丸さんだけが【清丸リグ】で爆釣

ここで、ほぼ全員が沈黙している中、清丸さんだけが【清丸リグ】(ルアー釣りで言うダウンショットリグ)で次々に真鯛を釣り上げていました。

この日は海上釣り堀初心者も何人か参加していた様で、清丸さんはご自分の清丸リグセットを初心者さんに貸して釣ってもらっていました。

そして、ばっちり初心者さんも釣る事が出来ていましたよ。

真鯛の放流が始まる

清丸さんが清丸リグで少しの間入れ食いとなりますが、その後は再び筏全体が沈黙。さらにそのまま約1時間30分経過・・・。

が、遂に真鯛の放流タイムが始まりました。『これでやっと釣れる様になるか?』と一同期待します。

真鯛の放流後にフィーバータイム到来!

真鯛の放流後にフィーバータイム到来! 真鯛の放流後にフィーバータイム到来!2 真鯛の放流後にフィーバータイム到来!3

真鯛の放流直後は沈黙していましたが、10分後くらいから放流効果がでたみたいで、各所で真鯛が釣れ始めました。

『この機を逃してはいけない!』

という事で集中して釣りをして、この時間帯に3匹の真鯛を釣る事が出来ました。

ただ、アタリがあるのにすっぽ抜けさせたり、途中でバラしたりと取りこぼしも目立ったのでそこは反省です。

20分ぐらいで再び沈黙に戻る

しかし、入れ食いタイムはすぐに終わり、20分後には元通りの沈黙に。

一箇所の角だけ真鯛が連発!

その後、もうしばらく経過すると、一箇所の角だけに真鯛が連発!どこかの角に真鯛が固まるのは海上釣堀あるある、ですよね。

そして貸し切り筏なので、釣れる角に皆が集結して仲よく真鯛ゲットです。

清丸さんがラン&ガンで次々真鯛を釣り上げる!

その後も誰もあまり釣れない中、清丸さんが短竿+ジグヘッド+虫餌で各ネット際をラン&ガン。次々に真鯛を釣り上げていました。

最終的な全体の釣果が1匹~5匹くらいだったのですが、清丸さんは最終19匹の真鯛を釣っていました。すごいですよね。

青物の放流が始まる

全体的にあまり盛り上がりが無い状態でしたが、午前10時30分頃、遂に青物の放流が始まります。

ここで皆、活きアジや魚の切り身に切り替えて、青物を狙いだします。

隣の方が【クエ】を釣り上げる

青物が放流されてから約5分・・・青物放流後、未だ誰の竿も曲がらない中、活きアジを泳がせていたお隣の方にヒット!

重々しい引きですが、走り回らない事から青物ではない様子。無事に釣り上げると、な、なんとクエ!

青物放流時に1匹だけ放流されたクエを見事引き当てたみたいです。いやあ、羨ましいです。

釣りキチ三平のコスプレ姿です

その後しばらくしても放流されたはずなのに青物は沈黙。ついでに真鯛の方もほぼ沈黙。なので、ここでちょっと休憩も兼ねて自分の釣りキチ三平のコスプレ姿を撮影してみました。

主催者さんはスーパーマンのコスプレ(スーパーウーマン?)

今回の海上釣り堀交流会の主催者の【三重 釣りキッズ Ph.D123】さんはスーパーマンのコスプレをしていました。女性の方なのでスーパーウーマン?と思ったり。

結局最後まで誰も青物は釣れないまま終了

結局最後まで誰も青物は釣れないまま終了 結局最後まで誰も青物は釣れないまま終了2

結局私の釣っている側の筏では、最後まで誰一人青物を釣る事が出来ず・・・。全体的に活性低く厳しい状況でした。

釣り終わった後は記念撮影

釣り終わった後は、今回参加された方みんなで記念撮影。状況は厳しめでしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

参加者の皆さん、主催者の【三重 釣りキッズ Ph.D123】さん、ありがとうございました。楽しかったです。

【あなたに逢い鯛】は三枚おろしを頼む事が可能です

【あなたに逢い鯛】では、釣った魚を三枚おろしを頼む事が可能です(有料)。ウロコ、内蔵取りまではしてもらえる海上釣り堀は多いですが、三枚おろししてくれる海上釣り堀は意外と少ないので、『捌くの面倒、楽したい~。』と思っている方は頼むといいです。

海上釣り堀 あなたに逢い鯛の釣果

・真鯛 3匹

1人平均数匹の中19匹の真鯛を釣り上げた方の仕掛けと釣り方

清丸リグはどんなリグ?仕掛けと釣れる仕組みを説明

今回誰もほとんど釣れていない中、入れ食いを見せた清丸リグ。この仕掛けは一言で伝えると【ダウンショットリグ】です。

ただ、通常のオモリだと網の間をすり抜けてしまい、底を取る事が出来ないので、海上釣り堀用の棚取りオモリを使用していました。

この仕掛けの最大のメリットは、【誰でも簡単に底付近を探る事が出来る】事です。

海上釣り堀はネットに囲まれており、潮流や風等でネットが動くので、上級者でも底付近をきっちりキープする事は難しいですが、ダウンショットリグだと、仕掛けを着底させるだけで底付近をしっかり探れます。

しかもオモリを底につけているので、仕掛けはオモリの負荷がまったくないノーシンカー状態なので魚の食いも良好、という事ですね。

この日は終日ほぼべた底に鯛が固まっていた様だったので、その事もあり、バッチリハマったのでは、と考えています。

ダウンショットリグがどんな仕掛けか分からない方はアングラーズの公式HPに仕掛けが紹介されていますよ。

ダウンショットリグについての説明はアングラーズの公式HPへ

真鯛は網のでっぱりの下に隠れていた

この日真鯛を19匹釣った清丸さんに真鯛の釣り方を聞いてみると、『網のでっぱりの下に鯛が隠れているからそこにジグヘッドを落として釣っていました。』との事でした。

通常の脈釣りや浮き釣り仕掛けだと、ハリス部分(約1m程)があるので、ハリス部分が潮に流されたりして、網のでっぱりの真下にエサを届ける事が難しかったのでは?と思いました。

この日の様に活性が低くて網の下に貼りついていたりしている状況の時は、針のチモトにオモリを付けて、ハリスが潮に流されない様にして探る事も有効そうです。

あなたに逢い鯛の釣りで分かった釣り方3つのコツ

真鯛は特に餌の選り好みは無かったみたい

この日、私は3匹の真鯛を釣ったのですが(アタリはその3倍くらいありました。)アタリも含めると当たった餌は、真鯛イエロー(団子)・ボケ・シラサエビ・鯖レンジャー(カラー:イエロー)とエサによる食いの違いは無かった印象です。

それよりもしっかりと鯛のいる棚に送り込む事の方が大事だった様です。

貸し切り筏の時はラン&ガンも有効

今回は貸し切り筏で移動は自由だったのですが、貸し切り筏で移動して釣るのって普段乗合でしか行けない方からしたら反則の様な気がして、今まで貸し切り筏でも移動しないで釣っていました。

ですが、ここ2回貸し切り筏で臨機応変に移動して釣っている方々を見て、やっぱり移動できる時は移動して釣った方がいいな、と思い直しました。

自分に縛りを設けて釣って、それでたくさん釣れればいいですが、移動しなくて釣れなかった時、あまり得るものが無いから、です。移動したからといって、必ずしも釣れる訳ではありませんが、今後は貸し切りの時は、臨機応変にポイント移動もしていこうと思いました。

釣れない時は【筏の外側】で遊ぶのもアリ

あなたに逢い鯛海上釣り堀では、筏の外側で釣りする事も可能です。この日の海上釣り堀内では、本当釣れない時間帯の方が多かったのですが、海上釣堀の外側では、サビキで、アジやサバが昼前まで釣れ続けていました。

さらに、ハタ(多分マハタ)まで釣っている人がいたり、で魚種を選ばなければ簡単に魚が釣れる状況でした。この時期でしたらアオリイカなんかも狙えたりもします。

筏の外側用のタックルをいくつか用意しておくと、海上釣り堀で釣れない時に遊ぶ事が出来るので、用意しておくといいでしょう。

良い記事と思ったらシェア&いいね!をお願いします

ABOUTこのブログの管理人

釣り歴約30年。バス釣り・管理釣り場・エギング・メバリング・ロックフィッシュ等のルアー釣りを 幅広く経験しています。特に力を入れている釣りはメバリングです。

幅広い釣り経験を通じて、釣り初心者に分かりやすく釣り方等を紹介しています。

詳しいプロフィールはこちら

ツイッターとフェイスブックではブログ・動画の更新情報と、近況の様子や釣り初心者に役立つプチ情報などをお届けしています。

近況の様子や役立ちプチ情報はブログでは読めないコンテンツとなるので、ぜひ、下のフォローボタンからお好みのSNSを選んでフォローしてくださいね。