6月中旬池原ダムのバスをフライフィッシングで狙う|友人2人はルアーのバス釣りで好釣果!

2022年6月18日、友人のキャノピーさんが、『ブラックバス釣りに行きたい~。』という事でもう一人の友人プロさんを誘って3人でレンタルボートを借りて、池原ダムに行く事となりました。

私の方は、というと昔はブラックバス釣りに夢中でしたが現在はそうでもない(笑)

『普通にブラックバス釣りするのもなんか面白くないな・・・』と思っていたのですが、最近ハマっているフライフィッシングで釣りしたら面白そう!といいアイデア?を思いついたのでフライフィッシングでブラックバスを狙ってみる事に。

結果、私はフライフィッシングで釣れませんでしたが、友人達はルアーでブラックバスを複数匹釣っていましたよ。

当日のフライフィッシングの様子

友人2人のルアーでのバス釣り釣果とヒットパターン

半日池原ダムでフライフィッシングをして気付いた事

についてお伝えしています。

最新情報や近況は各種SNSで発信中

X(ルアー釣り):ルアー釣りを中心に情報発信

X(海上釣り堀):海上釣り堀を中心に情報発信

FaceBook:ルアー・海上釣り堀の情報発信

Instagram:釣行を中心に情報発信

YouTube:釣行動画を投稿

池原ダムのレンタルボートは【Y企画】で借りました

池原ダムのレンタルボートは【Y企画】で借りました 池原ダムのレンタルボートは【Y企画】で借りました2

午前5時過ぎには予約していた池原ダムにあるレンタルボート屋【Y企画】に到着。

レンタルボートの受付へ向かい、手続きをしてレンタルボートへ乗り込む準備をします。

【Y企画】は池原一、早起きのレンタルボート屋との事ですよ。

池原ダム一、早起きのレンタルボート屋【Y企画】について詳しくは公式HPへ

【トロッコ】でボート乗り場まで降りる事が出来ます

この日は池原ダムが減水していた事もあり、Y企画の受付からボート乗り場まで、かなり高低差がありました。

Y企画では歩いてボート乗り場まで昇り降りする事ができますが、トロッコがあり、それに乗って昇り降りする事も可能です。

友人2人はルアーフィッシングのバス釣りへ

今回借りたボートは2艇。友人のキャノピーさんとプロさんはルアーフィッシングをするので2名で1艇のボートに乗りました。

3人で釣りするのはルアーフィッシングでもダム湖では厳しいので(※ダム湖は基本岸際を狙うので3人だと中央の人が前も後ろも狙えずにほぼ釣る事が出来ない為。)

私がフライフィッシングでない場合だったとしても、ボート2台でバス釣りをする予定でしたが、私がフライフィッシングをするという事で、私が1艇で一人の方となりました。

なのでここからは私と友人2人は別行動です。

まずは白川筋の白川橋周辺のポイントに到着

Y企画のスタッフに話を聞くと、『白川筋の白川橋周辺が良く釣れてるみたいですよ。』との事だったので、その助言に従ってY企画から白川筋の白川橋周辺のポイントに行く事へ。

ボートを走らせて約15分。白川橋周辺のポイントに到着です。

水温は約19.8度

水温を測定すると約19.8度。水温は概ねブラックバスの適水温。時期的にはアフタースポーン後の回復期と思われ、好釣果が期待できます。

ポッパーフライでブラックバスを狙う

この日は特に水も濁っていなく釣れそうな感じ。早速フライロッドとポッパーフライを手に持ってフライフィッシングを開始します。

昼の12時頃まで釣りするも1匹も釣れず終了

岸際をポッパーフライでキャストを続けるもまったく釣れない・・・。魚は時々通りかかるのが見えるのですが、すぐにフライが見切られる・・・。

一度ボイル中にいい感じにポッパーフライを打ち込む事ができてバイトさせる事が出来ましたが、アワセを入れるとスッポ抜け。

その後は沈むフライ(ストリーマー系)を使って狙うも、やはり直前で見切られバイトを得られず。

結局白川橋周辺で昼12時前まで粘るも、ブラックバスを釣る事が出来ずに、池原ダムのフライフィッシングを終了したのでした。

友人2人(キャノピーさんとプロさん)のバス釣り釣果

プロさん(25~45センチ:2匹)

友人2人(キャノピーさんとプロさん)のバス釣り釣果2

キャノピーさん(25~30センチ:5匹)

プロさん・キャノピーさんの釣果(1ボート・2名の釣果)

・ブラックバス 45~25センチ 7匹(40UPは1匹のみ)

6月中旬池原ダムバス釣り(ルアーフィッシング)でのヒットパターン

6月中旬池原ダムバス釣りでのヒットパターン

山が崩れて斜面になったところと立木の複合したポイントにバスがいました。

狙う水深は2~3m。ジグヘッド(1.3g)を使用したミドストでの反応が良かったです。(ラインはフロロ5lb)

6月中旬池原ダムバス釣りでのヒットルアー

デスアダー 4インチ

プロさんが使用していたワームです。バス釣りをしている方ならほとんどの方が知っている定番ワームですよね。

今回、45センチ程のブラックバスを釣ったのがこちらのワームとなりますよ。

ジャスターフィッシュ 3.5インチ

キャノピーさんが使用していたワームです。2020年頃にリリースされたワームで、最近のストレート系ワームです。私はキャノピーさんが使っている事で初めて知ったワームでした。

早速、動画をチェックしてみると、かなりフラッシングしているので、キジハタ(アコウ)なんか効きそう、なんて思いました。

池原ダムで半日フライフィッシングをして気付いた事

減水時の池原ダムでフライフィッシングは難しい

私は昔(10年以上前)、フライフィッシングでバス釣りをしていた時期があって、それなりにブラックバスを釣っていました。

その経験もあり、フライフィッシングでバスを釣るのはレンタルボートを使ったら『楽に釣れるでしょう~』と思っていましたが、実際は非常に難しかったです。

何度もフライの後ろにブラックバスがついてくるのを確認できましたが、バイトに持ち込む事が出来ませんでした。

私のフライフィッシングのキャストが下手くそ(10~15mくらいしか飛ばせない)な事もあり、本来もっと飛距離を出さないとブラックバスに警戒心を与える事になるのに、それが出来なかった事が、釣れない事に拍車がかかってしまいました。

今回、減水状況でオーバーハングした木の陰等がなく、さらに水の透明度が非常に高かった事もあり、近距離でのトップウォーター、サブサーフェイスでのフライフィッシングが成立しにくい状況だったのが、さらに釣る事を難しくしたのでは、と考えています。

恐らくですが、満水に近い時だったらオーバーハングのシェイド等にブラックバスがつくはずなので、もうちょっと釣りやすかったのでは?と考えています。

フライフィッシングをするなら七色ダムの方が楽しめるかも

今回、池原ダムで釣りをして思ったのは、すぐ下流にある【七色ダム】と比べると、池原ダムはブラックバスの個体数が少な目で、さらにスレている、という事。

この周辺まで来てフライフィッシングでブラックバスを狙うなら【池原ダムより七色ダムの方がイージーに釣れる】と思いました。

ボート乗り場から受付までトロッコで昇る事が出来ます

Y企画ではトロッコがあり、受付からボート乗り場まで降りる事が出来るのですが、ボート乗り場から受付まで昇る事も出来ます。(Y企画のスタッフがいる時限定)

今回は友人のキャノピーさんがトロッコに乗って、ボート乗り場から受付までトロッコに乗って昇っていきましたよ。

ブラックバス釣り釣行後(食事処とお土産屋さんの紹介)

池原ダム釣行からの帰りは【喫茶ひろ】で昼食

池原ダム釣行からの帰りは【喫茶ひろ】で昼食 池原ダム釣行からの帰りは【喫茶ひろ】で昼食2

ブラックバス釣りの釣行後は、上北山村にある【喫茶ひろ】で昼食にする事に。

色々なジビエ料理がメニューにありました

店内に入り、メニューを見ると、色々なジビエ料理がありました。今回はその中で【猪肉ラーメン】を選択して注文。

【猪肉ラーメン】は味噌が効いていて美味しい!

注文してやってきた【猪肉ラーメン】ですが、猪肉は結構あっさりした味で歯ごたえがある感じ。猪肉関係なしに味噌とダシのバランスが良くて、味噌ラーメンとして美味しかったです。

味噌ラーメンって意外と美味しいのが少ない印象なので、『美味しい味噌ラーメンを食べたいなあ。』と思った時は選ぶといいと思いました。

【喫茶ひろ】の場所と口コミはこちら(グーグルマップの口コミ)

すぐ横にお土産屋さんもあります

【喫茶ひろ】の横には【お土産屋さん(上北山村立総合案内センター)】があります。

各種お土産が置いてあり、二階には食堂があるので、合わせて立ち寄ってみるといいですよ。

お土産屋さん(上北山村立総合案内センター)の場所はこちら(グーグルマップ)