2020年6月中旬琵琶湖南湖・北湖でバス釣り大会|2艇のボートのヒットルアーとパターンを紹介

2020年6月中旬琵琶湖南湖・北湖でバス釣り大会|2艇のボートのヒットルアーとパターンを紹介

2020年6月20日、琵琶湖北湖でレンタルボートを使い、友人4人、ボート2艇でバス釣り大会を開催しました。

ブラックバスの状態はアフタースポーニング真っただ中で本来なら釣りやすい時期のはずですが今年の琵琶湖は本当に釣れなくて事前の話でも1日やって0匹~2匹くらい。

さらに前日までの大雨で濁りも入っている状態でのタフコンディションでの釣りとなりました。

琵琶湖南湖・北湖のバス釣り大会の説明・当日の天気や状況

2艇のボートの釣りの様子・ヒットパターン

4人が釣りこんだ結果分かった当日のヒットパターン

についてお伝えしていきますね。

スポンサードリンク

琵琶湖全域が釣りエリア・レンタルボートは【ひさの屋】で借りました

琵琶湖全域が釣りエリア・レンタルボートは【ひさの屋】で借りました

今回は身内でのバス釣り大会で、釣りするエリアは琵琶湖南湖・北湖の全域です。20馬力のレンタルボート2台を借りて、2名ずつ乗船してのバス釣り大会となりました。

レンタルボート【ひさの屋】について詳しくは公式HPへ

 

6月中旬琵琶湖南湖・北湖でバス釣り大会のルール

6月中旬琵琶湖南湖・北湖でバス釣り大会のルール

身内のバス釣り大会といえ、一応ちゃんとルールがあります。今回のルールは・・・

・5時00分スタート、12時00分帰着の7時間00分
・範囲は琵琶湖南湖・北湖全域。禁止エリア等は【ひさの屋】の規定に従う
・1ボート2名で釣りを行う。(ボートに乗る2名は事前に調整)
・各人が釣った3匹のブラックバスの重量で競う
・サイズは何センチでもOK(たとえ5センチでもOK)
・死んでいた場合はカウントしない(エラが動いていたらOK)
・帰着時間は1分遅れる毎に-100gのペナルティー
・ただし、ボートトラブル等、予期せぬトラブルの場合は遅れた場合もペナルティーは無し
・遅刻は何時間してもペナルティーはなし。ただし、帰着時間は他の参加者と一緒

上記のルールで琵琶湖南湖・北湖でのバス釣り大会を開催しました。

それではこれから、4人の自己紹介と琵琶湖南湖・北湖のバス釣りの様子をお伝えしていきますね。

 

たけと&釣れ釣れさんの自己紹介と琵琶湖でのバス釣りの様子

釣れ釣れさんの自己紹介

※今回自己紹介の写真を撮り忘れてしまった為、過去の釣行写真を使っています。

釣れ釣れさんの自己紹介

ブラックバス釣りを中心に海のルアー釣りにも精通しているマルチアングラー。毎年のバス釣り大会で安定した成績を残しているものの、あと一歩優勝までが遠い感じ。

琵琶湖南湖には定期的に通っていますが今回は私たけとの提案に乗って琵琶湖北湖を一緒のボートで攻める事に。慣れない北湖でも釣る事が出来るのか?

 

たけとの自己紹介

※今回自己紹介の写真を撮り忘れてしまった為、過去の釣行写真を使っています。

たけとの自己紹介

【ライトルアーフィッシング入門】の管理人であり、バス釣り大会の主催者です。バス釣り大会主催者といっても今やメインは海釣りで最近ではバス釣りはこのバス釣り大会のみしている状態に。

今回は去年の琵琶湖北湖でもう一歩で優勝、という所までパターンをつめる事が出来たので同じパターンの再現を狙い、琵琶湖北湖オンリーで釣れ釣れさんと同じボートで頑張る事になりました。

 

たけと&釣れ釣れさんの琵琶湖北湖のバス釣りの様子

たけと&釣れ釣れさんの琵琶湖北湖のバス釣りの様子

ひさの屋から出発直後すぐに蓬莱浜方面へ北上。最初の狙いはアフタースポーニング回復したフィーディングに入っているブラックバスを狙います。

 

蓬莱浜でバスではなく【ハス】がヒット!

 

蓬莱浜でバスではなく【ハス】がヒット!2

最初に選んだポイントは蓬莱浜の一番南端にあたる取水塔周辺から。フィーディングしているブラックバスを狙うので、水深はあまり気にしないで広い範囲をトップウォータープラグやI字系ワームで表層を探っていくと、バスではなく【ハス】がヒット!

ブラックバスではなくちょっと残念です。

 

その後は北風が吹いて荒れてきたので南へ移動

その後は北風が吹いて荒れてきたので南へ移動

その後はバスだけでなくハスからのバイトもなくなり、北風が吹いて荒れてきたので南側へポイント移動です。

 

水温は約22.8度

水温は約22.8度

移動前に魚探を確認すると水温は約22.8度でした。

 

小野沖テトラ一文字で痛恨のバラシ

小野沖テトラ一文字で痛恨のバラシ

移動した先のポイントは北湖を代表するポイントの一つ、小野沖テトラ一文字。人的プレッシャーも高いですが、魚の魚影も濃い一級ポイントです。

ここで私はトップウォータープラグやI字系ではなく、カットテール4インチのノーシンカーに変更して探っていくと待望のバイト!がここで痛恨のバラシとなってしまいました。

 

真野沖のウィードエリアで釣れ釣れさんにキッカーフィッシュが!

真野沖のウィードエリアで釣れ釣れさんにキッカーフィッシュが!

 

 

その後小野沖テトラ一文字ではアタリが無くなったので、今度は真野沖の3~4mラインのウィードエリアに移動。

2人でカットテール4インチのネコリグで丁寧に探っていると釣れ釣れさんにビッグバイト!

遂にキッカーフィッシュをかけますが、無念のラインブレイク・・・。その後はアタリもなくたけと&釣れ釣れさんのバス釣り大会は幕を閉じたのでした。

 

ランハイさん&キャノピーさんの自己紹介と琵琶湖でのバス釣りの様子

ランハイさんの自己紹介

※今回自己紹介の写真を撮り忘れてしまった為、過去の釣行写真を使っています。

ランハイさんの自己紹介

琵琶湖のブラックバス釣りにはまって通いまくっていたランハイさんですが、去年くらいから琵琶湖でブラックバスがあまり釣れなくなった事もあり、以前ほど通いこんでいない様子。

でも、ブラックバス釣りの上手さはメンバー内の中でもトップクラスなので、好釣果に期待です。

 

キャノピーさんの自己紹介

キャノピーさんの自己紹介

2019年のブラックバス釣り大会では遂に年間総合優勝を逃してしまいましたが、それまで年間総合優勝4連覇をしていて今までの実績は十分!

しかし2020年になってプライベートでの琵琶湖でのバス釣りでは3回連続ボウズ・・・。今回の大会で立て直す事は出来るのか?

 

ランハイさん&キャノピーさんの琵琶湖南湖・北湖のバス釣りの様子

まずは蓬莱浜をチェック

大会スタート直後は蓬莱浜でキャノピーさんはトップウォータープラグで、ランハイさんはワームのノーシンカーリグやスプリットショットリグで岸際をチェックしていくも2人ともノーバイト。

濁りが入っている上にベイトも見えないので表層での釣りから底の釣りに切り替えます。

 

バスをかけるもラインブレイク!

トップウォータープラグからシーテールのダウンショットリグに変更したキャノピーさんに遂にバスがヒット!

が、ラインブレイク・・・。その後アタリが無くなったので移動となりました。

 

大谷川に移動するも強風ですぐに再移動

さらに北上して大谷川まで移動するも、北風の強風がでてきたので、再移動。風の影響の少ない南側へ移動します。

 

小野、真野、木浜と移動するもノーバイト

その後、小野、真野、南湖の木浜と移動。小野の一文字でランハイさんに1度バイトがあったのみで、他の場所ではバイトすらない状態。

3か所の中で比較的いいウィードが生えている真野沖に再度移動してみます。

 

真野沖でキッカーフィッシュ!

最後、真野沖の4mラインで遂にキャノピーさんのスワンプクローラーのネコリグ(1.8g)にキッカーフィッシュがヒット!そして無事に取り込みにも成功!!

ここで終了時間となり、ランハイさん&キャノピーさんのバス釣り大会は幕を閉じたのでした。

 

4人のバス釣りの様子をショートムービーで紹介!

4人のバス釣りの様子をショートムービーにしました。1分程の短い動画なので一度観てみて下さいね。

 

6月中旬琵琶湖南湖・北湖バス釣り大会の結果発表

順位 名前 ポイント 総重量
1位 キャノピーさん 4P+1P 1220g
2位 釣れ釣れさん 3P 0g
2位 たけと 3P 0g
2位 ランハイさん 3P 0g

※+1Pはビッグフィッシュ賞

6月中旬琵琶湖南湖・北湖バス釣り大会結果です。

当日の朝は曇りで風もなく概ね釣りやすい状況でしたが、先日の大雨の濁りがまだ取れきっていない状態で、蓬莱浜ではベイトフィッシュもほとんど入っていなく厳しい状況でした。

2020年になり2019年よりさらにブラックバスの魚影が薄くなっている様子で今回がタフコンディションという事を抜きにしても、琵琶湖でブラックバスを釣る事がさらに難しくなっています。これだけ釣りにくいと今後は琵琶湖以外の場所が増えそうです。

 

2020年第1回バス釣り大会優勝者は【キャノピーさん】

キャノピーさんの自己紹介

2020年最初のバス釣り大会優勝者は【キャノピーさん】となりました。今年も安定の強さです。

 

今回の優勝賞品は【フィード ワーム 釣れ釣れグリーン 2インチ】

今回の優勝賞品は【フィード ワーム 釣れ釣れグリーン 2インチ】

今回の優勝賞品はライトルアーフィッシング入門発のオリジナルルアー、【フィード ワーム 釣れ釣れグリーン 2インチ】です。

去年からライトルアーフィッシング発の物が優勝賞品となっています。参加者のみなさんも割と興味あるようで優勝賞品となる事になりました。

ついでにフィードワーム 釣れ釣れグリーンはアジング・穴釣り(根魚)・メバリングでよく釣れるワームとなります。バス釣りだけでなく、メバリングやアジングもする人にオススメです。

アジング・根魚・メバリング用ワーム【フィードワーム 釣れ釣れグリーン】について詳しくはこちら

 

ブラックバス釣り大会年間成績表

参加者 第1戦 総重量 年間順位
キャノピーさん 5P 1220g 1位
釣れ釣れさん 3P 0g 2位
たけと 3P 0g 2位
ランハイさん 3P 0g 2位
ニケさん 0P 0g 5位
プロさん 0P 0g 5位
コージーさん 0P 0g 5位

ブラックバス釣り大会年間成績結果です。今回はニケさん、プロさん、コージーさんがお休みとなり、4人でのバス釣り大会となりました。次回は全員参加、目指したいです。

6月中旬琵琶湖南湖・北湖でバス釣り大会まとめ

蓬莱浜周辺はベイトフィッシュが入ってなかったので不発

今回の釣りでは、蓬莱浜周辺は完全に不発でした。濁りはあったものの釣れない程ひどい濁りではなかったので、釣れなかった要因は【ベイトフィッシュがいなかった事】ですね。

このエリアはベイトフィッシュがいないと釣れない事が多いので、ベイトフィッシュがあまり入っていない時はすぐに見切って違うエリアに移動した方が良さそうです。

 

水深4mのウィードで引っ掛け&外しアクションが決め手

キッカーフィッシュをヒットさせたキャノピーさん、釣れ釣れさん共にヒットさせたエリアは真野沖の4mライン。

この日の真野沖4mラインは生きの良いウィードが点在していました。その中に底までネコリグを落としてウィードに引っ掛かったら外して、を繰り返すとウィードから外れた時にバイトがあった、との事。シェイキング等をしていた私(たけと)にはアタリが無かったのでこの日のバスにはリアクション要素がキモだった様です。

あと、蓬莱浜では濁りが入っていましたが、真野沖ではほとんど濁りが無かった事もこの日釣れた要因の一つと考えています。

 

6月中旬琵琶湖南湖・北湖でバス釣り大会ヒットルアー

ズーム スワンプクローラー

ブラックバス釣りを長くしている釣り人からしたら、定番中の定番といっていい、スワンプクローラーです。毎年たくさんのブラックバス釣り用のワームが出ますがやっぱり定番は釣れる、という事ですね。もし、まだ持っていない方がいるならとりあえず一袋持っておくといいですよ。

 

ゲーリー カットテール4インチ

『ブラックバス釣りで一つだけルアーを選んで下さい。』と言われたとしたら、私の場合迷いなくカットテール4インチを選びます。もうリリースされてから20年くらい経っていると思いますが、未だに【バスが釣れる】という能力においてこのカットテール4インチに勝るワームには出会えていません。

今回は釣れ釣れさんがキッカーフィッシュをかけたワームとなったので紹介しました。その時釣れたリグはネコリグですがノーシンカーでも、もちろんめっちゃ釣れます。ついでに私がバラシたバスもこのカットテール4インチでした。

良い記事と思ったらシェア&いいね!をお願いします

ABOUTこのブログの管理人

釣り歴約30年。バス釣り・管理釣り場・エギング・メバリング・ロックフィッシュ等のルアー釣りを 幅広く経験しています。特に力を入れている釣りはメバリングです。

幅広い釣り経験を通じて、釣り初心者に分かりやすく釣り方等を紹介しています。

詳しいプロフィールはこちら

ツイッターとフェイスブックではブログ・動画の更新情報と、近況の様子や釣り初心者に役立つプチ情報などをお届けしています。

近況の様子や役立ちプチ情報はブログでは読めないコンテンツとなるので、ぜひ、下のフォローボタンからお好みのSNSを選んでフォローしてくださいね。