ルアー釣りで超便利!折り畳めてコンパクトになる水汲みバケツの紹介

※当サイト内の一部のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。
ルアー釣りで超便利!折り畳めてコンパクトになる水汲みバケツの紹介

魚を締めたり、魚を掴んだ後に手や魚を洗ったりするのに必須な水汲みバケツ。

海釣りでは必需品といっていいアイテムですが、移動を繰り返すルアーフィッシングだと、かさばって一緒に持ち運ぶのがとっても面倒。

『あ~、かさばって邪魔!折り畳める水くみバケツないかな~。』と思いますよね?私もそう思ったので、【折り畳める水汲みバケツ】を作りました。

今までの折り畳み水汲みバケツの問題点

折り畳み水汲みバケツの便利な点・使い方

仕様(大きさや重さ等)

についてお伝えしますね。

最新情報や近況は各種SNSで発信中

X(ルアー釣り):ルアー釣りを中心に情報発信

X(海上釣り堀):海上釣り堀を中心に情報発信

FaceBook:ルアー・海上釣り堀の情報発信

Instagram:釣行を中心に情報発信

YouTube:釣行動画を投稿

折り畳む事ができる水汲みバケツは今までもあったけれど

通常の折り畳みバケツだと押さえて折り畳んでも・・

押さえるのをやめると元に戻ってしまう

動画(ツイッターより)

 

『折り畳める水汲みバケツってもうあるよね?』と思ったあなた。そう、確かに既に市場には折り畳める水汲みバケツがあります。

上の画像と動画が今まで私が使用していた水汲みバケツ。指で押したら確かに折り畳めるのですが、指を離すとすぐに元の状態に戻ってしまいます。

常に押さえていないとバッカンやリュックに入れていても、開いた状態で結局折り畳みできていない状態のまま、となります。

なんとか折り畳んでいる状態を保持しようと、ジップロックに無理やり入れてみると、ジップロックの中で水汲みバケツが開こうとし、ジップロックが強く引っ張られて破れそうな状態に。

水汲みバケツが常にジップロック内で開こうとしている事から、口の部分が引っ掛かりとても取り出しにくかったです。

他に売ってい落り畳み水汲みバケツもほとんどの物が、私が現在使用している水汲みバケツと同じ問題をかかえています。

 

折り畳み機構があるバケツを使用して解決

折り畳み機構があるバケツを使用して解決 折り畳み機構があるバケツを使用して解決2

『どうにかスムーズに折り畳める水汲みバケツできないか?』と思い続けていたら、ふと『折り畳みバケツとロープハンドルを組み合わせれば解決するのでは?』と思い早速折り畳みバケツとロープハンドルを注文。

折り畳み機構があるバケツとロープハンドルを使用する事で折り畳めない問題を解決。実際に使ってみるとこれが超便利!折りこんで畳むタイプのバケツなので、折り畳んだ後、そのまま置いていても、元に戻らず折り畳んだ状態を維持できます。

 

折り畳み&広げる様子の動画を紹介(ツイッター)

上の動画を観てもらえればどのように折り畳むのか、広げるのかが分かりますよ。

 

ロープハンドルと水汲みバケツを繋げる事ができます

ロープハンドルと水汲みバケツを繋げる事ができます ロープハンドルと水汲みバケツを繋げる事ができます2

ロープハンドルにはカラビナを装着しているので、水汲みバケツに繋げる事が可能です。これでバケツを折り畳んだ際、ロープハンドルだけがぶらぶらして邪魔になる事もありません。

 

両手フリーで水汲みバケツを持ち運び可能です

両手フリーで水汲みバケツを持ち運び可能です 両手フリーで水汲みバケツを持ち運び可能です2 両手フリーで水汲みバケツを持ち運び可能です3

水汲みバケツ側にもカラビナがあるので、フローティングベストや釣り用バッグのD環などに取り付け可能。

両手フリーで水汲みバケツを持ち運ぶ事が可能です。

これで、移動が多いルアーフィッシングでもスムーズに水汲みバケツを持ち運ぶ事ができますよ。

 

折り畳みできる水汲みバケツの仕様

折り畳みできる水汲みバケツの仕様 折り畳みできる水汲みバケツの仕様2

水汲みバケツ部分の大きさ

・取っ手と吊り下げ部込み最大寸法:約27.5cm
・取っ手取り付け部込み最大寸法:約25.2cm
・折り畳み時の厚さ:約5.0cm

 

ロープハンドル部分の大きさ

約12cm×9cm 厚さ約5.5cm(※ロープの巻き方によって厚みは変わるので厚さは参考値です)

 

容量・重量・ロープの長さ

容量:約5L
重さ:約480g
ロープの長さ:約8m

となりますよ。ロープも8mあるので水面まで5m以上ある防波堤でも安心して使用できますね。

 

ハンズフリーで持ち運びできるので移動が多いルアーフィッシングで使うと便利

ハンズフリーで持ち運びできるので移動が多いルアーフィッシングで使うと便利 ハンズフリーで持ち運びできるので移動が多いルアーフィッシングで使うと便利2

折り畳めてハンズフリーで持ち運びできるので、移動の多いメバリングやアジング、エギング等のライトルアーフィッシングで重宝しますよ。

ショアジギングやタチウオ釣り等、荷物が多い釣りの場合も、バッカン等の中にスムーズに収納でき、手持ちの荷物が減るので嬉しい点です。

水汲みバケツがかさばって困っているならぜひ、一度手に取ってみて下さいね。

 

釣り用 フィッシング 折り畳み水くみバケツ 8mロープ・カラビナ付き

良い記事と思ったらシェア&いいね!をお願いします

ABOUTこのブログの管理人

釣り歴約30年。バス釣り・管理釣り場・エギング・メバリング・ロックフィッシュ等のルアー釣りを 幅広く経験しています。特に力を入れている釣りはメバリングです。

幅広い釣り経験を通じて、釣り初心者に分かりやすく釣り方等を紹介しています。

詳しいプロフィールはこちら

ツイッターとフェイスブックではブログ・動画の更新情報と、近況の様子や釣り初心者に役立つプチ情報などをお届けしています。

近況の様子や役立ちプチ情報はブログでは読めないコンテンツとなるので、ぜひ、下のフォローボタンからお好みのSNSを選んでフォローしてくださいね。