6月中旬福井根魚ルアーキャスティングでガシラ・アコウ(キジハタ)がヒット!釣れたルアーと釣り方を紹介

※当サイト内の一部のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。
6月中旬福井根魚ルアーキャスティングでガシラ・アコウ(キジハタ)がヒット!釣れたルアーと釣り方を紹介

2020年6月16日、福井県敦賀にある沖テトラに友人と一緒に根魚ルアーキャスティング釣行に行ってきました。

当日の釣行の釣り方・ヒットルアー

根魚ルアーキャスティングのルアーの使い分け方

アコウ(キジハタ)の本格的な接岸時期

についてお伝えしますね。

最新情報や近況は各種SNSで発信中

X(ルアー釣り):ルアー釣りを中心に情報発信

X(海上釣り堀):海上釣り堀を中心に情報発信

FaceBook:ルアー・海上釣り堀の情報発信

Instagram:釣行を中心に情報発信

YouTube:釣行動画を投稿

午前4時過ぎに根魚ルアーキャスティング釣り開始

午前4時過ぎに根魚ルアーキャスティング釣り開始

夜明けが午前4時頃なので現地には午前3時30分頃に到着。私は大阪に住んでいるので、出発は午前1時くらいとなり、寝ないで福井まで釣りへ。

夏至前後の朝からの釣行は本当大変、と思いつつ釣りの準備をして午前4時前に福井県敦賀にあるポイントに到着。根魚ルアーキャスティング釣り開始です。

 

海水温は約20度

海水温は約20度

当日の海水温は約20度。当日はガシラ(カサゴ)・マゴチ・アコウ(キジハタ)狙いです。使用するルアーはマナティー60。

ガシラメインに狙うならシャッドテール系のもう少しシルエットの小さいワームの方がいいのですが、一緒にマゴチやアコウも狙いたいのでマゴチやアコウが良く釣れるマナティー60を選びました。

 

ファーストヒットは【ガシラ(カサゴ)】

ファーストヒットは【ガシラ(カサゴ)】

最初に選んだマナティー60のカラーはレッドヘッド。

アコウ釣りでは定番中の定番のカラーです。しばらくダート&フォールで誘っていると、早速ヒット!最初に釣れてくれたのはガシラ(カサゴ)でした。

 

その後もガシラが釣れ続いてマゴチが釣れないのでカラー変更

その後もガシラが釣れ続いてマゴチが釣れないのでカラー変更 その後もガシラが釣れ続いてマゴチが釣れないのでカラー変更2

その後も入れ食いとまではいかないものの、ガシラが釣れ続きます。ガシラも本命ですが、より釣りたいマゴチやアコウが釣れてくれません。

なのでマゴチ釣りに実績があるマナティー60クロキンカラーに変更。ですがクロキンに変更した途端バイトが止まったので再びレッドヘッドに戻す事に。

 

カラーを戻すと再びガシラが釣れ続く

カラーを戻すと再びガシラが釣れ続く カラーを戻すと再びガシラが釣れ続く2

マナティー60のカラーをレッドヘッドに戻すと、再びバイトが。その後さらにガシラが釣れ続きます。

 

最後にもう一つの本命【アコウ(キジハタ)】を2匹釣り上げる!

最後にもう一つの本命【アコウ(キジハタ)】を2匹釣り上げる! 最後にもう一つの本命【アコウ(キジハタ)】を2匹釣り上げる!

日が昇るにつれてだんだんバイト数も減ってきて、『そろそろ釣り終了?』といったタイミングで遂にもう一つの本命、【アコウ(キジハタ)】が釣れてくれました。

サイズは少し小さめですが、やっと釣れたもう一つの本命は本当嬉しかったです。

さらその後、もう1匹アコウを追加して、この日の根魚ルアーキャスティング釣行を終えたのでした。

 

その後スイミング穴釣りを開始!

6月中旬福井でルアー釣り|スイミング穴釣りでガシラ・ソイが爆釣!23センチのメバルも釣れるルアーと釣り方を紹介

根魚ルアーキャスティングの釣りを終了した後、【スイミング穴釣り】を始めました。この釣りの後の話となりますので、続きが気になる方はこちらの記事もぜひ読んで下さいね。

スイミング穴釣り釣行記事はこちらへ

 

今回の根魚ルアーキャスティング釣行のショートムービーもあります

当日福井での根魚ルアーキャスティング釣行をまとめたショートムービーもありますよ。 

 

6月中旬福井根魚ルアーキャスティング釣果

6月中旬福井根魚ルアーキャスティング釣果

・ガシラ(カサゴ) 15~22センチくらい 8匹
・アコウ(キジハタ) 19~22センチくらい 2匹

 

6月中旬福井根魚ルアーキャスティング釣行まとめ

マナティー60レッドヘッドがヒットカラー

今回はマナティー60のレッドヘッドがヒットカラーでした。この日の根魚は根に広く散らばっていて、ナチュラル系カラーより、広い範囲から魚を引き付ける力の強いアピール系カラーのレッドヘッドの方が良かったです。

マナティー60のレッドヘッドは目立つカラーでありながら、半透明のベースカラーに大量のラメが入っていて、半透明でナチュラルに見えるけれど大漁のラメが反射して目立つ、という他社にはないレッドヘッドカラーになっています。

状況をあまり選ばないカラーなのでパイロットルアーにもオススメなカラーですよ。

 

根魚ルアーキャスティングゲームは狙う魚によって使うルアーを変更する

根魚ルアーキャスティングゲームは、根魚を狙いつつマゴチやヒラメ、アコウ(キジハタ)等を釣っていくスタイルの釣り方です。最近では【ミドルゲーム】とも呼ばれている釣り方ですね。

ヒラメが釣れる水温の時(4月下旬~6月上旬、10月上旬~11月下旬)やガシラをメインに狙う場合は2.5~3インチ程のシャッドテール系ワーム(最近のワームだとスワールテールシャッドXGがオススメ)を使用するのですが、今回はヒラメを狙うには水温が高くアコウ・マゴチの方が釣れる可能性の方が高いと感じ、アコウ・マゴチに有効なダート系ワームのマナティー60を選びました。

なのでメインがガシラ・ソイを狙うとの事でしたら、ガシラ・ソイはあまりダート系ワーム好きではないので、シャッド系ワームを選ぶとより良いです。(友人はシャッド系ワームでガシラ釣っていました。)

 

アコウ(キジハタ)の本格的な接岸はまだ、7月上旬にシーズンインか?

今回の釣行はアコウ(キジハタ)調査も兼ねていましたが、まだアコウの本格的な接岸には至っていないようでした。ただ、釣りの終盤でアコウも釣れてくれた(おそらく水温の上昇でアコウの活性が上がったと思います。)事もあり、アコウの本格的な接岸は例年通り、7月上旬くらいには本格接岸してくるのでは、と感じましたよ。

最初に大きな群れが接岸した時は数・型とも揃う事が多いので、なんとかシーズン初期の爆釣を当てたいですね。

 

6月中旬福井根魚ルアーキャスティング釣行ヒットルアー等

マナティー60

今回の根魚ルアーキャスティングで使用したルアー、マナティー60です。今回はレッドヘッドカラーが大活躍。ガシラ・ソイも釣れますが本当にマナティー60が効くのはアコウ・マゴチ。特に夏の日本海のアコウ攻略には必須ルアーと言っても過言ではないですよ。

マナティー60について詳しい説明と使い方についてはこちら

 

ドリームアップ ドリームダートヘッド

今までマナティー60に使用するジグヘッドは静ヘッドを使用していましたが、一番軽くても5gからと浅い場所を攻めるには重すぎました。ドリームダートヘッドだったら2gからあり、マナティー60にもジャストフィット!静ヘッドよりフックが小さめなので根がかりも少な目。あとマナティー60はずれやすいので瞬間接着剤で固定して使用するのがオススメです。

 

小物釣りにピッタリなロッドホルダー付きクーラーボックス

容量約7Lのライトルアーフィッシング用クーラーボックスです。最大の特徴はロッドホルダーが装着されている事。その他、ライトルアーフィッシングに使いやすい機能が色々あって便利です。

ライトルアーフィッシング用クーラーボックスについて詳しくはこちら

 

長靴より蒸れなくて快適な防水透湿靴下

最近愛用している防水透湿靴下です。今回の紹介しているタイプはひざ下まであるので長靴代わりに使用する事が可能です。

真夏に長靴だとすごく暑いですし、かといってサンダル等だとテトラや地磯では危険。防水透湿靴下だと、靴下でしっかり足を守る事が出来ますし、透湿素材なので蒸れる事なく快適に釣りする事が可能です。今回の釣行でも使用しましたが、ハーフパンツと併用すると本当涼しくて快適ですよ。

 

ウェーディングシューズ

防水透湿靴下を使用する際には水に使っても大丈夫な靴が別途必要です。今回は足場の悪いテトラ周りをメインに攻めたのでフェルトスパイクのウェーディングシューズを使用しました。

 

テトラや地磯でのルアーフィッシングで嬉しいコンパクトなショルダーバッグ

元々自転車用のフロントバッグですが、これがコンパクトでライトルアーゲームにベストマッチ!ワーム数袋と小型のルアーケース1~2個、少々小物が入ります。大きいルアーバッグはたくさんあるのですが、これだけコンパクトなルアーバッグはほとんどありません。

又、フタ部分はマジックテープで止めるだけなのでルアー交換も楽に素早くできますよ。足場が悪いテトラ帯でのラン&ガンの多い釣りでは小さいバッグは動きやすくて嬉しい限りです。

アコウ釣りにピッタリなコンパクトなショルダーバッグについて詳しくはこちら

 

ガシラ(カサゴ)・ソイのルアー釣りのタックル・ルアー・釣り方紹介

ガシラ(カサゴ)・ソイのルアー釣り入門|初心者向けタックル・ルアー・釣り方紹介

ガシラ(カサゴ)・ソイのルアー釣り入門|初心者向けタックル・ルアー・釣り方紹介

アコウ(キジハタ)ルアー釣りのタックル・ルアー・釣り方紹介

アコウ(キジハタ)ルアー釣り入門|初心者向けタックル・ルアー・釣り方紹介

アコウ(キジハタ)ルアー釣り入門|初心者向けタックル・ルアー・釣り方紹介

ガシラ(カサゴ)・ソイのルアー釣り日記

ガシラ(カサゴ)・ソイのルアー釣り日記

ガシラ(カサゴ)・ソイのルアー釣り日記一覧はこちらから

アコウ(キジハタ)ルアー釣行日記

アコウ(キジハタ)ルアー釣行日記

アコウ(キジハタ)釣行日記一覧はこちらから

良い記事と思ったらシェア&いいね!をお願いします

ABOUTこのブログの管理人

釣り歴約30年。バス釣り・管理釣り場・エギング・メバリング・ロックフィッシュ等のルアー釣りを 幅広く経験しています。特に力を入れている釣りはメバリングです。

幅広い釣り経験を通じて、釣り初心者に分かりやすく釣り方等を紹介しています。

詳しいプロフィールはこちら

ツイッターとフェイスブックではブログ・動画の更新情報と、近況の様子や釣り初心者に役立つプチ情報などをお届けしています。

近況の様子や役立ちプチ情報はブログでは読めないコンテンツとなるので、ぜひ、下のフォローボタンからお好みのSNSを選んでフォローしてくださいね。